汎用スクリプト関数


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汎用スクリプト関数って?
Ruby Eyeでゲーム制作に使用しているSYSTEM4.0の共通関数コマンドです。

立ち絵表示などの基本的なコマンドを組み込んだ状態のスクリプトを用意しておき、新規ゲーム制作時に車輪の再開発をしなくても良いようにしています。
まあ、必要な関数だけコピペしても大差なかったりしますがw

ソースの方も載せておきますので、SYSTEM4.0でゲーム制作をしている方はご自由に利用していただいて構いません。
何かバグがあったり、もっと良い組み方あったらご連絡いただけると助かりますm(__)m

ちなみに汎用スクリプト関数だけだとポポリタンと同程度の機能しかありませんが、簡単なノベル(ADV)ゲームならこれだけで作れます。
まだまとめ終わってませんけど(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

他に必要な機能は(自力で)追加していってくださいな (。・x・)ゝ
こちらの方でも余裕があったら随時追加していきますが、ゲーム制作の方がメインですのでスローペースになってしまうと思います。

なんか面白い関数とか便利な関数を作った方がおりましたら、参考にしたいので教えていただける嬉しいですヽ(´ー`)ノ

スクリプト関数説明
Ruby Eyeで作成する関数は基本的に全て「★」で始まります。
「★」で始まる文字列は関数。それ以外は固定値や変数、文字列だと思ってくださってOKです(一部のそのまま使用しているSYSTEM4.0関数やSACT2関数は除きます。テキスト表示コマンドの「R;」や「A;」など)

無茶簡単な変数説明
int xxx 数字(整数)を入力してください。
bool xxx true か false を入力してください。
int xxx = 1 =? と書かれている変数は省略可能な変数です。今回の場合は、省略されると1になります。同様に、「bool bFlag = true」なら、省略された場合はtrueになります。

省略可能な変数は基本的に値を入れる必要がありません。
通常時と違う処理をするときのみ値を入れてください。
初期設定用関数
解説
ゲーム起動時に実行される初期化用関数です。
基本的に初期化ルーチンに組み込まれているはずですので、シナリオスクリプト作成時などは使用する必要がありません。

関数 機能 更新日
★テキスト枠設定 テキスト枠として表示するCGや座標(x,y)、テキスト表示座標(x2,y2)を指定します。 2006/02/11
★名前枠設定   2006/02/11
★顔表示設定 アセリラリア用 2006/02/11
★選択肢設定   2006/02/11
 
テキスト表示関連関数
関数 機能 更新日
R;
A;
 SYSTEM4.0のテキスト表示関数です。
「★テキスト枠設定」で設定されたテキストエリアに ''(シングルクォーテーション:[Shift]+[7])で囲われたテキストを表示します。
2006/02/11
★文字色変更 文字色をRGB値で指定します。 2006/02/11
★文字サイズ変更 テキスト表示する文字のサイズを設定します。 2006/02/11
 
画面表示関連関数
背景(イベントCG)
背景やイベントCGなど全画面に表示するCGは、ゲーム画面サイズの800x600に合わせてデータを作成してください。

通常の表示関数である「★背景表示」や「★イベント絵表示」内では特殊な処理をしていないので、800x600よりサイズが小さい場合はデータサイズ分しか表示されず、800x600を越えた分は表示されません。

スクロールなどを使って表示する場合は、スクロール表示用の関数を使用してください(汎用版にスクロール表示関数を組み込むかどうかは考え中です)

立ち絵CG
横幅は可変にしてありますが、縦幅はゲーム画面サイズ(縦幅600dot)に合わせて作成してください。
基本の立ち絵サイズは400x600を想定し、横幅の広い立ち絵を考慮して可変対応にしてありますが、縦幅を可変にしても表示されない領域は全く意味がありませんし、立ち絵が小さい場合は空き空間を透過させればいいだけですので固定にしてあります。

関数 機能 更新日
★立ち絵表示左
★立ち絵表示中
★立ち絵表示右
立ち絵を切り替えます。 2006/02/12
★立ち絵表示全 立ち絵を三体同時に切り替えます。 2006/02/11
★立ち絵消去 現在表示されている立ち絵を消去します。 2006/02/11
★背景表示
★イベント絵表示
背景(イベントCGなど全画面CG含む)を切り替えます。 2006/02/11
★画面更新 効果付きで画面を更新します。 2006/02/13
★顔表示 表情CGを表示します(アセリラリア用) 2006/02/11
★名前表示 名前欄に名前を表示します。 2006/02/11
 
音楽関連関数
関数 機能 更新日
★音楽再生 音楽を鳴らします。 2006/02/11
★効果音再生 効果音を鳴らします。 2006/02/11
 
その他関数
関数 機能 更新日
★画面揺らし 画面を揺らします。 2006/02/11
★セーブ   2006/02/11
★ロード   2006/02/11
★選択肢2択   2006/02/11
★選択肢3択   2006/02/11