ご紹介いただいたスクリプト関数


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ご紹介いただいたスクリプト関数
ここは赤目以外のSYSTEM4.0使いの方々が作成した関数をご紹介するためのページです。
面白い関数や便利な関数を作った方がおられましたら是非教えてくださいなヽ(´ー`)ノ

ガンガンSYSTEM4.0を使いやすくして、色んな人達に使ってもらうようにしましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

#更新遅くて(*_ _)人ゴメンナサイ

関数
制作者 SYS4初心者様
更新日 2006/07/02

・RUN内のSnapshotフォルダに表示画面を保存
・表示画面を新規スプライトに登録
・RUN内のSnapshotフォルダ内のQNT拡張子のファイルをロード
の三種類。いらない? まあまあ。まあまあ。^^
表示画面を新規スプライトに登録するコマンドは、何か新しいエフェクトを作るのに使えるかもしれません。

-------

使用例:
QNT("save","画像ファイル1です");
QNT("load","画像ファイル1です",100);
ソース

void QNT(string CMDselect,string FILEname = "Screen",int nSP = 65536){
	switch(CMDselect){
	case "save":
		if(nSP == 65536){nSP = SCR_COPY;}
		SP_SAVE_CG(nSP, "Snapshot\\" + FILEname + ".QNT");SP_DEL(nSP);
		break;
	case "load":
		if(system.ExistFile("Snapshot\\" + FILEname + ".QNT") == 0){return;}
		if(nSP == 65536){nSP = SP_GET_UNUSE_NUM;}
		SP_SET_CG_FILE(nSP, "Snapshot\\" + FILEname + ".QNT");
		break;
	}
}


/*[SCR_COPY]表示画面をスプライト番号に登録します。戻り値はスプライト番号。*/

int SCR_COPY(void){
	int nSP = SP_GET_UNUSE_NUM;int gameX,gameY;
	SCREEN_GET_SIZE(gameX, gameY); 
	SP_CREATE_PIXEL_ONLY(nSP, gameX, gameY);
	CG_COPY(nSP, 0, 0, MAINSURFACE(), 0, 0, gameX, gameY);
	return nSP;
}