画像データの作り方


トップに戻る
画像データの作り方
使用可能フォーマット
SYSTEM4.0で扱えるのは、bmp形式とjpg形式です。他の形式も使えるのかも知れませんが、全く必要ないので私は使ったことがありません(^^;
あ、もちろん、アリスフォーマットであるQNT形式やPMS形式も使えます。というか、普通にゲーム用データ作ろうとすれば勝手に作られます>QNT、PMS

AliceCG2.exe
SYSTEM4.0SDKを解凍したフォルダ内\熟練者向けセット\各種ツール\CG圧縮\ フォルダ内に、SYSTEM4.0用の画像データを作成するための AliceCG2.exe があります。

使い方はマニュアルに書いてあるとおり、BMPフォルダ内に使用したい画像データを置き、その中のSPフォルダ内に影データを画像データと同じ名前で置いて、DIR.HED を AliceCG2.exe にドラッグするだけです。

注意点。
1.影データは8ビットグレースケールで作成する。
2.影データと画像データのサイズ、名称は統一する。
3.画像データのファイル名に含まれる番号がSYSTEM4.0から呼び出される番号になるので必ず番号を入れる(CG0001.bmp, CG0002.bmpなど)
4.上記理由により同じ番号は使用しない。ファイル名が違っても×。

ぐらいかな?